2011年 01月 27日
商売下手 |
今日はアイシネンの施工をして頂いている、静岡県富士宮の(有)断熱システムの鈴木専務、営業の小田切さんが来社、今後の動向や雑談などをしている中での話題・・・皆様お正月辺りのCMで吹付けの断熱材を何度か見ませんでしたか? 事実、最近モデルハウスにいらしたお客様で、「CMしていた断熱材ですね?」という方がいました。
僕は「見た目は似ていますが性能が全然違います」とコメント。
望月建業は「しつこい営業はしない」という事をお伝えしているが・・・・逆効果で「全然来ないからやる気がないんじゃないの?」とか、「私達は相手にしてくれない」 他社の営業さんは望月建業は「お金持ちしか相手にしないですよ。」「大きい家しかやらない」なんて・・・・・・・・・
あるわけないでしょ!!
ただ・・やはり望月建業としては、当社のスタイルをある程度理解して頂いてから色々な打合せをしたいという思いも少々あります。ただ単に金額だけとか、何でもいいから安く、みたいな考えはそのお客様にとって、「後悔」する事になりかねません。 金額だけを安くするのはどこでも出来ます。材料や仕上材、職人の人件費など、仕上がると分からないかも知れませんが・・・・
極端な値引きやサービスは昔から「値引きは手抜き」と言われ、お客様の分からない所で確実に行われます。お客様は安く仕上がったと思いますが大きな間違いです。 服や車、商品などの完成品を買う感覚で家を手に入れようと思うのは危険です。大きな会社も小さな会社も結局地元の職人達が施工するのです。
例えば「おいしい蕎麦」が食べたい!と思ったらファミリーレストランに行きますか?こだわりの蕎麦屋さんに行きますか?
「おいしい」がつくなら こだわりのお店の方に行きたいですよね?
ただ単に「蕎麦」ならファミリーレストランで十分です。
本当にこだわっている店はあまり宣伝はしない。地理的条件が悪くても、極端に言うと無愛想でも、食べた方の口コミや噂で自然に評判が広がって行きます。
また、こだわりの店主は大量にお客様を受け入れない事もあります。理由は一つこだわりを出せず「味」が落ちる恐れがあるからです。(と思います)
アイシネンは殆ど目立った宣伝はしていないようです。日本だけで比較するとお正月CMを流していた他社様の方がシェアは多いとの事です。(価格もずいぶん安いそうです)しかし世界でみると軽量水発泡断熱材では世界NO1の施工実績を持っています。(拍手) 日本人の悪い?癖?で大手だから安心とか、数多くでてるから・・・まぁ色々なご意見がありますが・・・それはさておき、お施主様の口コミで徐々に望月建業=アイシネンが広まっているようです。(感謝) お施主様のご紹介、建築中をみていたご近所様、HPを見て興味があるなど・・・・
「仕事で納得」 「HPで確認」がトレンドのようです。
今話題の中央市の洋菓子屋【サンセリテ】様も口コミで瞬く間に超有名になりました(お見事!) やはり味でガチンコ勝負しております。
断熱システムの後藤社長、鈴木専務、口を合わせて「アイシネンは商売下手」で苦笑い!!
似たもの同志ってヤツですね、お互いに!(笑)
しつこくしない理由、少しはご理解頂けましたか? 商売下手ですが・・・「いい作品」皆様に届けたいですね(^・^)
僕は「見た目は似ていますが性能が全然違います」とコメント。
望月建業は「しつこい営業はしない」という事をお伝えしているが・・・・逆効果で「全然来ないからやる気がないんじゃないの?」とか、「私達は相手にしてくれない」 他社の営業さんは望月建業は「お金持ちしか相手にしないですよ。」「大きい家しかやらない」なんて・・・・・・・・・
あるわけないでしょ!!
ただ・・やはり望月建業としては、当社のスタイルをある程度理解して頂いてから色々な打合せをしたいという思いも少々あります。ただ単に金額だけとか、何でもいいから安く、みたいな考えはそのお客様にとって、「後悔」する事になりかねません。 金額だけを安くするのはどこでも出来ます。材料や仕上材、職人の人件費など、仕上がると分からないかも知れませんが・・・・
極端な値引きやサービスは昔から「値引きは手抜き」と言われ、お客様の分からない所で確実に行われます。お客様は安く仕上がったと思いますが大きな間違いです。 服や車、商品などの完成品を買う感覚で家を手に入れようと思うのは危険です。大きな会社も小さな会社も結局地元の職人達が施工するのです。
例えば「おいしい蕎麦」が食べたい!と思ったらファミリーレストランに行きますか?こだわりの蕎麦屋さんに行きますか?
「おいしい」がつくなら こだわりのお店の方に行きたいですよね?
ただ単に「蕎麦」ならファミリーレストランで十分です。
本当にこだわっている店はあまり宣伝はしない。地理的条件が悪くても、極端に言うと無愛想でも、食べた方の口コミや噂で自然に評判が広がって行きます。
また、こだわりの店主は大量にお客様を受け入れない事もあります。理由は一つこだわりを出せず「味」が落ちる恐れがあるからです。(と思います)
アイシネンは殆ど目立った宣伝はしていないようです。日本だけで比較するとお正月CMを流していた他社様の方がシェアは多いとの事です。(価格もずいぶん安いそうです)しかし世界でみると軽量水発泡断熱材では世界NO1の施工実績を持っています。(拍手) 日本人の悪い?癖?で大手だから安心とか、数多くでてるから・・・まぁ色々なご意見がありますが・・・それはさておき、お施主様の口コミで徐々に望月建業=アイシネンが広まっているようです。(感謝) お施主様のご紹介、建築中をみていたご近所様、HPを見て興味があるなど・・・・
「仕事で納得」 「HPで確認」がトレンドのようです。
今話題の中央市の洋菓子屋【サンセリテ】様も口コミで瞬く間に超有名になりました(お見事!) やはり味でガチンコ勝負しております。
断熱システムの後藤社長、鈴木専務、口を合わせて「アイシネンは商売下手」で苦笑い!!
似たもの同志ってヤツですね、お互いに!(笑)
しつこくしない理由、少しはご理解頂けましたか? 商売下手ですが・・・「いい作品」皆様に届けたいですね(^・^)
by mochikensenmu
| 2011-01-27 15:07
| 晴れ舞台
|
Comments(0)